Event is FINISHED

賃貸でもできる。夏涼しく冬温かい家をDIYでつくろう!みかんぐみ竹内昌義さん、エクセルギーハウス黒岩哲彦さんと学ぶエコハウスDIYクラス 7/5開講!

みかんぐみ竹内昌義さん、エクセルギーハウス黒岩哲彦さんを講師に迎えて、講義、ワークショップ、フィールドワークを通してカラダで学びます
Description

chohousediy2_01

みなさんこんにちは。greenz.jpのDIY担当の鈴木菜央です。

今回、みかんぐみ竹内昌義さんと、エクセルギーハウス黒岩哲彦さんと一緒に、賃貸でもできるエコハウスDIYを、みんなで学ぶ連続ワークショップを開催することになりました。あなたも、参加しませんか?


エコハウスはDIYでつくれるのか?

2015年5月の東京は、明治9年から140年の観測史上、最高気温の月平均値が1位、という記録的な暑さになりました。最高気温に至っては、なんと32.2℃(5/31に記録)だったそうです!

今年の夏を想像すると……クラクラしますね。

家族4人暮らしで35㎡しかない我が家は全面南向きです。
ALFA0139s
「想像するよりは家」なトレーラーハウスです

日当たりが、いい!その分、夏が暑い!もう、暑いなんてもんじゃありません。昨年の8月の昼間、室内の気温が35℃を越えることも多かったので、「これは夏までに何とかしなければ…」と思ったわけです。

そこで、再び(昨年も聞きました)「図解 エコハウス」を執筆した建築家の竹内昌義さんに聞いてみたところ、

夏涼しい環境をつくりたかったら、まずは直射日光を入れないように。窓の高さの1/3の幅で庇(ひさし)をつけると、夏の直射日光が部屋に入らないよ。

と教えてくれました。

ということで、さっそくつけてみました。

hisashi

我が家はトレーラーハウスの南側に透明屋根のデッキを設置してあるので、追加で内側から約70cm分の板材を打ちつけました。

hisashi3

ちょうどデッキを設置するときに、エコハウスDIY第1期の卒業生を中心に、手伝いに来てくれたみんなで作業しました。

hisashi4

約2時間で完成!

hisashi2

こんな感じになりました。まだ夏は来ていませんが、30℃近くになる夏日でも、部屋の中が以前よりも暑くならない感じです。

そしたら、竹内さんより、追加アドバイスが。

窓をなんとかしたら、つぎは屋根ですよ。屋根は断熱入ってる? 屋根が断熱されていない家が多いからね。屋根を断熱すると、相当変わると思いますよ。屋根裏がある家なら、DIYで断熱材を自分で敷き詰めることもできますよ。

といろいろ教えてくれました。うちは屋根裏はないけど、意外と素人にもできることがあるんですね。

そうなんです。最高のエコハウスを手に入れるには、やっぱりプロの手助けがあるといいと思うけど、素人でもできることは、かなりたくさんあります。

うーん、なるほど……。よし、いろいろ工夫して、夏を涼しく過ごすぞ!

という僕個人の体験から、このスクールは始まっています。


自分で自分の暮らしをつくる、エコハウスDIY

僕のように、天気のいい日は家に居たくない、夜になっても涼しくならなくて寝苦しいなど、暑さで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

これまで、僕は建築家に頼まないと、夏でも涼しい快適な家は手に入らないと勝手に思い込んでいました。

でも、そんなことはありません。自分で自分の暮らしをつくる。エコハウスも、手に入れることができるんです。


このスクールで学べること、得られること

というわけで、「エコハウスDIYクラス」では、ワークショップ、フィールドワークを通じて、以下のようなことを学んで得られると思います。

DIY精神

DIYとはなにか?を学びます。Do It Yourselfは、「モノをつくること」だけにとどまりません。誰かに任せて、お金で消費するお客さんではなく、自分で考え、自分でつくる精神です。新しい時代の考え方を学びます。

エコハウスの最高峰を体験

フィールドワークでは、エコハウスの最高峰「エクセルギーハウス」を体験します。自然のエネルギーを最大限活かして、最小限の環境負荷、最大限の快適さを実現させる考え方で建てられた家です。エコハウスとは、気持ちのよい家だ、ということをカラダで感じるチャンスです。

実際的なDIYノウハウ

エコハウスをつくるために、実際に手を動かして学ぶので、具体的な方法論を知ることができます。クラスが終わったら、自分の家をDIYできるスキルを身につけることを目標とします。

熱の基本

参加者は全員、放射温度計(2000円〜)を購入して、熱を見える化しながら学びます。熱のことがわかると、暮らしをどんどん工夫することができます。熱とはなにか? 熱の性質、断熱と遮熱の違いなども学びます。

仲間とのつながり

DIYの実践者、DIYに興味のある仲間と繋がれます。

あなたもぜひ、エコハウスDIYへの一歩を踏み出してみませんか?

このクラスは、僕が学びたいことをカタチにしました(笑)。みなさんと一緒に学べることを、楽しみにしています。

ご質問がある方は、この記事にコメントするか、hello [at] greenz.jp まで!


開催概要(全5回)

講座日程

第1回 7/5(日) 10:00-20:00 フィールドワーク@小金井(集合:JR中央線 武蔵小金井駅)
第2回 7/7(火) 19:15-21:45
第3回 7/19(日) 10:00-20:00 出張DIYワークショップ@鶴見(集合:JR京浜東北線 鶴見駅)
第4回 7/28(火) 19:15-21:45
第5回 8/14(金) 19:15-21:45

※第1回目の授業はフィールドワークとして、エクセルギーハウスを訪ねて、エコハウスを体験して、感じて考える一日を過ごします。
※緊急連絡先 tel:090-4233-1517(前嶋葵)
※第3回目の授業はワークショップとして、銭湯シェアハウスを舞台に、みんなでDIYを行います。
※現地集合、現地解散となります。
※現地までの交通費はそれぞれご負担お願いします。


講師とファシリテーター


ゲスト講師

竹内昌義さん(みかんぐみ)
黒岩哲彦さん(建築家/株式会社エクセルギー)

takeuchi_kuroiwa

竹内昌義 建築家ユニットみかんぐみを共同主宰。2008年より東北芸術工科大学でエコハウスの研究を開始。2012年には3.11以降のツイッター上の発言をきっかけに、専門家に素朴な疑問を投げかけたインタビュー集「原発と建築家」を執筆。 “建築家がエネルギーに対してあまりに無自覚だったのではないか”という思いから、エネルギーシフトに関わり、発言し続けている。

黒岩哲彦 雨水、日照、通風、樹木など自然環境を活かした建築、ランドスケープ等の設計を進め、2007年に、エクセルギーハウスを開発、東京都事業の「雨デモ風デモハウス」に採用され、普及展開が進んでいる。元東京理科大学工学部講師。東京建築賞、サステナブルデザイン賞、他受賞。著書『エクセルギーハウスをつくろう』他。


DIY講師

河野直さん(つみき設計施工社)
tsumiki_kono

河野直 1984年広島県三原市生まれ。京都大学大学院修了後、26歳の時にどこにも就職することなく、工務店「つみき設計施工社」を起業。「ともにつくる」を理念に、住む人と作る人が、ともにつくり、学び合う「参加型リノベーション」を展開。かかわるすべての人で、同じ喜びを分かち合える、建築の仕事を創っていきたい。そして、もっともっと、広げたい。


ファシリテーター

前嶋葵 (特定非営利活動法人コモンビート)
鈴木菜央(NPOグリーンズ代表、greenz.jp編集長)


会場

リトルトーキョー (第1回フィールドワーク、第3回ワークショップを除く)
東京都港区愛宕1-2-1 松崎ビル6F
東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 または 日比谷線 神谷町駅 から徒歩5分

参加費

一般(全5回分) ¥42,000
学生/遠方(全5回分) ¥36,000
※学生割引は先着2様までとさせていただきます。
※東京、神奈川、千葉、埼玉以外にお住まいの方は遠方料金にて受講いただくこができます。先着2名まで。

定員

14名(一般10,学生2,遠方2)
※最小催行人数6名
※申し込みは先着順です。定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。
※最低開講人数は6名です。開講の決定は初回授業の1週間前までご連絡いたします。

申し込み方法

右記「チケットを申し込む」ボタンをクリックして、お申し込み後、決済をお済ませいただきましたら、正式受付となります。
※決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが利用可能です。

申し込み締切

7/1(水)22:00
※定員に達し次第、受付を停止します。お早めにお申込み下さい。


カリキュラム

第1回 【オリエンテーションとフィールドワーク】エクセルギーハウスを体感する、エコハウスを知る
午前中に小金井に集合して、なぜこのクラスを始めようと思ったかというきっかけの共有、授業をどのように過ごしていくか、全体の流れを説明します。また、受講生同士で、なぜこの講座を受けようと思ったのかを共有したり、お互いによりよく知り合うワークショップも。

午後は、エクセルギーハウス『雨デモ風デモハウス』を訪ねます。エクセルギーハウスの黒岩哲彦さんに、エクセルギーハウスツアーをしてもらいながら、エクセルギーとは何か、エコハウスとはなにか?を講義してもらいます。

夕方以降、武蔵小金井駅前で仲良くなる呑み会をします。

第2回 【座学+ワークショップ計画編】 エコハウスDIY基礎知識、熱を知る、エコハウス計画を立てる

第2回目は、リトルトーキョーを会場に、座学+簡単なワークショップを行います。DIYの基本、エコハウスをDIYでつくるということについてや、熱の基本について学びます。その後、それぞれの家をどういうふうにカスタマイズするか、プランを立てるワークショップを行います。

第3回 【ワークショップ実践編】エコハウスDIY実践ワークショップ

第3回は、実際にエコハウスDIYを行います。参加者全員で、鶴見にある銭湯シェアハウスをエコハウス化! 持っている方はマイ工具を持ち寄りましょう。日曜日いっぱいをつかって、できるかぎりみんなで工事を行います。終わったあと、軽く打ち上げも!

第4回 【ワークショップ計画編】エコハウス計画を具体化する

3回目で実践した経験を元に、さらにエコハウス計画を具体化していきましょう。みんなで共有して意見やアイデアを交換します。計画がより具体的に・現実的になるようにしていきます。

宿題 第4回目までを踏まえて、プランをブラッシュアップしてきてください。プラン概要、資金計画、スケジュール、実施プランにまとめます。そしてそれを誰かに話してみましょう! 結果はFacebookグループに書き込んでください。

第5回 【最終プレゼン+打ち上げ】エコハウス計画を発表、共有する

最終回となる第5回は、それぞれが考えてきた「私の、エコハウス計画」を発表して、今後のアクションを一人ひとり共有します。ゲスト講師、ファシリテーターも丁寧にフィードバックします。最後はみんなのがんばり、卒業、学びを祝い、打ち上げ飲み会(持ち寄り制)も行います!

みなさんのお申込みをお待ちしています! ご質問がある方は、この記事にコメントするか、hello [at] greenz.jp まで!



最後までお読みいただき、ありがとうございます! お申込みをお待ちしています。

こちらのスクールは、資源エネルギー庁とグリーンズがコラボレーションする再エネ普及のための広報事業「GRREN POWER PROJECT」の一環として、「わたしたち電力」のサポートを受けて開催しています。greenz.jp連載「わたしたち電力
暮らしかた冒険家によるライフスタイルマガジン「OFF GRID LIFE
Event Timeline
Sun Jul 5, 2015
10:00 AM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
一般(全5回) ¥42,000
学生割引(全5回) ¥36,000
遠方割引(全5回) ¥36,000
Venue Address
東京都港区愛宕1-2-1松崎ビル6階 Japan
Directions
銀座線「虎ノ門」駅「2番」出口からそのまま直進(5分)、「虎ノ門三丁目」交差点を左折し、100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣に「リトルトーキョー」。その隣りに「松崎ビル」があります。エレベーターで6Fへどうぞ。
Organizer
NPO法人グリーンズ / greenz.jp
3,834 Followers